掬水へんろ館目次前日翌日著者紹介
掬水へんろ館

1999年5月18日

3時起床 静かに準備して暗いなかを徳島へ向かう。昨夜地図で確認したら宿を出て交差点を突っ切って南下する道が有ったので走り出す。只、徳島への道が良くのみこめず不安が有ったが、時間に余裕を持って出てきたので何とか成るだろうと走り続ける。
吉野川の河口へ行けば判るだろうと思ったが又迷ってしまった。 左へ行くと吉野川大橋と標識が出ていたが、周りが暗くて判断できない。自動販売機が並んでいるちょっとした広場があったので休み、誰か来たら聞いてみる事にした。コーヒーを飲んで誰か来ないか待っているが誰も来ない。車が2,3台通ったので手を振ったが知らん顔。
暫くしたら車が広場に止まった。有り難いと、早速道を尋ねる。
若いトラックドライバーの方で、これから会社へ出るところだった。港までの道は判りにくいからと、親切に紙に地図を書いてくれた。本当に地獄に仏とはこの事だと厚く礼を云って別れる。地図を便りに走ったら徳島港の見覚えのある乗り場に着いた。
4時30分に着いたので5時5分の始発まで間がある。やれやれと一安心。
乗り場で静岡からバイクで遍路に来た森谷さんと一緒になる。一緒の船で和歌山まで行って今日帰るという。250ccだから高速を乗れるから良いなあと、チョッピリ羨ましく なる。

和歌山港高野口高野山(奥の院、金剛峯寺)橋本大淀町東吉野村
7時10分出
8時15分
9時15分着・10時26分出

勢和多気鳥羽港フェリー伊良湖岬伊良湖岬信州の順に戻る。

17時20分
17時40分出
18時40分着
18時50分着

紀ノ川沿いに橋本市を目指す。此の辺は迷う心配は無い。森谷さんのバイクとは早さが違うので和歌山港で挨拶をして別れたら、あっという間に見えなくなってしまった。
高野山への入り口の標識どおり右折れ。暫く進んだが一応地元の人に確認して山道へ入るくねくねした上り坂だ。同じ方向へ行くトラック、冷凍車、等が後ろから追い越して行く。力の無いバイクだから坂道の連続は無理が利かない。後続車には道を譲ってゆっくり登る。どうにか登り切り高野町に出た。奥の院へ行く。バイクを置いて参道へ入ったら森谷さんと一緒になる。
大分先に行ったはずなのにどうしたのかと聞いたら、違う道を来たら車が混んでいて進めなかったそうだ。彼は納経だけして走り去った。

高野山金剛峯寺

ゆつくり参拝して金剛峯寺へ。
参拝を済ませ納経し、お礼参りと御集印軸への納経が完了した。
10時26分高野山を後に橋本へ下る。
再び紀ノ川沿いの国道24号線を走る。快適に走るうち今まで右側にあった川がだんだん離れて行くので、暫くしたら川の方向へ向かうだろうと思いながら良い道を走ったが、だんだん不安になり、道端に止まっていたトラックの運ちゃんに道を聞く。「此を行ったら奈良へ行ってしまうよ。いっそ奈良へ出て行ったら」と云われ「高速を走れないから」と。結局戻って370号線に出て大淀町に向かう。
行きに走った道だから判るはずだと多寡を括っていたが帰りもやはり初めて走るのと同じ事だと考えの甘さにギャフンとさせられた。初心に戻ってあちこちで聞きながら東吉野村を通過し高見峠へ。来るとき通ったのと何か違うように感じがしたがトンネルを無事通過166号線の山道を快適に下る。道の駅飯高で昼食。
後は鳥羽まで一走り。のつもりだったが伊勢市内に入ってやはり迷走しだした。
外宮の前を通ったのは記憶にあるが後どう走ったか覚えがない。道路脇の畑で仕事をしていた老夫婦に教えを乞う。フェリーの時間も迫っているので気が気でない。
説明してくれたが理解できないと感じたか「案内するから後についてきな」と行ってバイクで途中まで先導してくれた。有り難かった。
結局二見市内へ出て42号線を鳥羽へ。時間とにらめっこしながら、まだか、まだかと
やきもきしながら5時20分頃鳥羽港へやっと辿り着く。「ああ、此の時間じゃあフェリーは駄目だなあ」民宿を探すか、最悪は野宿かと諦めながら乗り場に行ったら森谷さんが居た。「あれッ」と思って聞いたらフェリーは5時40分発だった。助かったぁー
船中で森谷さんと四方山話をしていたら伊良湖港着 宿の伊良湖岬信州へ。
今日の記録 所要時間 15時間50分 走行距離 290Km)

1999年5月19日

天気予報どおり終日雨。のんびり湯に入り疲れを癒す。敷きっぱなしの布団の上でテレビを見ながらゴロゴロする。明日は天気が良いらしい。

1999年5月20日

8時15分宿を出る。此の道を走るのは今回で3回目だから今日は楽勝。 ただ風が強くバイクが風にあおられフラフラするので走りにくい。 風当たりを避けるため出来るだけ
町なかを走ることにする。鳳来町10時30分。 東栄町11時08分。
豊根村グリンポートとよね11時47分−−昼食−−12時09分出。
愛知、長野県境12時26分。 飯田市13時36分。 伊那駅15時00分。
自宅16時30分着  14日間のバイク遍路無事故で無事終わる。
(今日の記録 所要時間 7時間40分 走行距離 271Km)

次へ
[バイク遍路の記録] 目次に戻るCopyright (C)2000 田辺 弥寿雄