![]() ![]() ![]() ![]() |
掬水の果て > 読書日記 > お遍路に咲く花 通る風 -お元気おばさん お四国を歩く
![]() |
広 告 |
![]() |
![]() |
佐藤孝子 『お遍路に咲く花 通る風 -お元気おばさん お四国を歩く 』 (リヨン社,1997年)
ISBN4-576-97060-7同じ著者の『情け嬉しやお遍路ワールド』の続編にあたるものです。前書は、初めて体験した歩き遍路の感動を綴ったものですが、著者は遍路の魅力にとりつかれて(すなわち、「お四国病」に罹って)、その後も区切り打ちを重ねておられるのです。その折々の出会いや思いを綴ったのが本書です。
2度目の遍路では、より内面の描写が増えていて、元教師として著者の人生観や子育てについての考え方などが具体的に伝わってきます。
必ずしも道順通りに書かれているわけではないので、遍路の参考書としては、まず前書を読んだ方がいいのですが、本書の巻末にある遍路についての解説のQA集も便利です。
〔広 告〕 この本を買う→ | ![]() Amazon |
![]() |
[読書日記] 目次に戻る | (C)1996-1997 くしまひろし |