掬水へんろ館談話室
掬水へんろ館遍路トピックス [99.12.26]
香川県五色台、雪景色
by くしまひろし

    82番札所、根香寺(ねごろ寺)のふもとの民宿幸荘が開設しているホームページ「四国八十八ケ所遍路ノート」に、五色台周辺の雪景色が掲載されました。

    81番白峰寺、82番根香寺のある五色台では、12月19日から雪が降り、遍路転がしやお寺の境内が雪化粧しています。この付近では12月に積雪は非常にめずらしい事だそうです。

    このホームページ「四国八十八ケ所遍路ノート」には、幸荘に泊まった遍路たちが「遍路ノート」に書き記した、悲喜こもごもな想いが掲載されています。1番から歩き始めて30日ないし40日、あと2〜3日で結願を迎える心境は複雑です。達成間近という喜びととともに、まもなく現実の世界に戻らなくてはならないという一抹の寂しさも感じられます。

    ・「雪景色 白峰寺 根香寺周辺」
     http://ww8.tiki.ne.jp/~miyukiso/shau.htm
    ・「四国八十八ケ所遍路ノート」
     http://ww8.tiki.ne.jp/~miyukiso/

    なお、徳島県の12番焼山寺付近でも雪が舞ったという便りがありますが、今のところ柳水庵付近に積雪はないとのことです。


新着情報のメール配信申込みは 「掬水へんろ館ニュース」で受付中。