掬水へんろ館談話室メール
掬水へんろ館遍路トピックス [2004.4.25]
5月5日PM、NHKラジオで生中継「春・四国遍路の旅」
by くしまひろし

    NHKラジオ第一放送(全国)で、2004年5月5日(水・こどもの日)13時5分〜16時53分に、「春・四国遍路の旅」が放送されます。制作はNHK松山放送局で、50番札所「繁多寺」の特設スタジオから生放送です。


    NHK松山放送局 アナウンス 石川光太郎さんからのメッセージ

    今、歩き遍路が増えていると言われているが、それはなぜか? 回る人は何を求め、何を感じ、何を得ることができるのか? また今年は閏年。閏年には逆打ちをすると順打ちよりも倍の ご利益があるとも言われている。実際に逆打ちを体験したゲストの 話を交え、考える。

    さらに、四国の人々の優しいお接待なしには遍路は成り立たないと 言っても過言ではない。お接待をする側、される側の心境についても 考えたい。

    この他、四国各地からの生中継、弘法大師にまつわる伝説、 白井貴子さんの歌、月岡祐紀子さんの三味線演奏などを 織り込みながらお伝えする。

    ゲストは下記の通り。

    白井貴子さんは、1998年9月にNHK総合テレビの「ひるどき日本列島」で放送された四国遍路特集に登場されたことがあります。

    下記の番組ホームページから、番組あてにメッセージが送れるようになっています。昨年は5月3日(日)に52番札所太山寺の特設スタジオから同様の番組が放送されました。

    関連サイト

    関連記事


新着情報のメール配信申込みは 「掬水へんろ館ニュース」で受付中。