掬水へんろ館談話室メール
掬水へんろ館遍路トピックス [2003.01.19]
四国巡礼体験テレビゲーム「お遍路さん」が登場
by くしまひろし

    2003年3月3日 4月24日2003/2/16修正、株式会社ピンチェンジから、ニンテンドーゲームキューブ対応の四国巡礼体験ゲーム「お遍路さん」の徳島編が発売されます。

    ゲームでは、歩数を重ねることで、参拝コースを実写した映像が刻々と変化します。またお寺の縁起や見どころなどの情報が音声や文字によって解説されています。

    ゲームを操作するために専用の機器が2種類用意されています。「専用ボタンコントローラ」はその上で足踏みすることで歩数を進めるパネル、「印篭型専用歩数計」は、万歩計のように日常生活での歩数をカウントしてゲームに加算できます。

    お遍路さん〜発心の道場(阿波国)編〜 8,800円
    お遍路さん〜発心の道場(阿波国)編〜
    (専用印籠型歩数計セット)
    12,800円
    専用印籠型歩数計5,800円
    専用ボタンコントローラ6,800円
    2003/2/16修正
       →  で探す

    開発元の株式会社ピンチェンジは、21世紀の”新たなライフスタイル”の創造を理念として松下電器産業が設立したもので、独居高齢者向け福祉サービスなどに取り組んでいます。このゲームについても、お年寄りの利用を想定しているため、体力に自信のない方にでも無理のないペース配分で楽しめるとのことです。今回の徳島編に続いて、今後他県編も発売の予定です。

    関連サイト


新着情報のメール配信申込みは 「掬水へんろ館ニュース」で受付中。