掬水へんろ館談話室メール
掬水へんろ館遍路トピックス [2002.12.15]
アウトドア雑誌「BE-PAL」で四国遍路特集
by くしまひろし

    BE-PAL 2003年1月号

    アウトドア雑誌「BE-PAL」(小学館)の2003年1月号(2002年12月10日発売)で、四国歩き遍路を特集しています。

    メイン特集の『四国お遍路バックパッキング』では、基礎的な知識のほか、編集部のスタッフ18人が各区間を分担して各3〜4日ほど歩いた体験や、ザック、靴などのアウトドア商品を紹介しています。各地のおやつ情報も掲載、また、綴じ込み付録として、各地の見所をまとめたオリジナルの『お遍路トレイルマップ』がついています。『お役立ち遍路サイト』(p.35)では、当サイトも紹介して下さいました。

    また、関連記事として『お遍路で行きたい四国のキャンプ場』では3ヵ所を紹介しています。連載の『おせっかい分類学』では「おへんらー」をとりあげ、編集部による分担遍路で最後を区間を担当した著者が、「4日しか歩いてない私さえ、ゆうに一ヶ月分の出逢いと発見があった」と振り返っています。同じく連載の『アウトドア犬養成講座』では、滝野沢優子さん夫妻の犬連れ遍路を紹介しています。

    下記のホームページでは、「あなたの“お遍路経験”教えてください」という投票コーナーが設けられ、「結願済」「準備中」などの選択肢から投票できるようになっています。

    関連サイト


新着情報のメール配信申込みは 「掬水へんろ館ニュース」で受付中。