掬水へんろ館談話室メール
掬水へんろ館遍路トピックス [2001.11.23]
日記サイト「エンピツ」に『ゆきりんのお遍路日記旅』
by くしまひろし

    無料日記サイト「エンピツ」に、『ゆきりんのお遍路日記旅』が掲載されています。著者のゆきりんさんが、2001年2月11日から始めた歩き遍路の記録です。

    著者のプロフィールは掲載されていませんが、「頑張って」「元気を出して」などの目印には「よっしゃ〜〜!!」と返事をしたり、「ろうそく立ての綺麗なお寺はトイレも綺麗」というセオリーを立てたりと軽快な語り口は、若い女性のように思われます。

    現在、2月17日に18番恩山寺近くの民宿ちばを出発したところまで掲載されていますが、足の痛みに苦しんでいます。後続の日記はまだ掲載されていないので、遍路を続けたのかどうかは不明です。

    無料日記サイトというのは、最近人気のあるサービスで、簡単に日記を書き込んでインターネットで公開できるようになっているものです。「エンピツ」には、2001年11月現在35000人以上の日記作者が登録しているとのことです。他にも、多数の類似のサービスが提供されていますので、手軽に遍路日記を公開したい方には便利かもしれません。

    関連リンク


新着情報のメール配信申込みは 「掬水へんろ館ニュース」で受付中。