掬水へんろ館談話室メール
掬水へんろ館遍路トピックス [2001.11.23]
俳優の秋元海十さん、歩き遍路の生中継
by くしまひろし

    俳優の秋元海十さんが、歩き遍路をしながら現地の映像をインターネットを通じて中継するという試みを実行中です。2001年11月11日(日)に1番霊山寺を出発、2002年1月1日(火)までの予定で歩きます。11月21日には室戸岬に到着。

    秋元さんは、アメリカで生まれ、日本、そしてパキスタンで育ちました。早稲田大学教育学部に在籍中、俳優を志し、映画「深い河」でデビュー。奥田瑛二氏に師事し、世界各国を周るなど、精力的に活躍中とのことです。

    オフィシャルサイトには、協力・協賛企業として、インタネット・プロバイダーをはじめ機器メーカーなどが多数名前を連ねており、デジタルビデオ、太陽電池などかなりの機材をかかえた強行軍のようです。

    残念ながら、実況中継は、昼間の一部の時間帯だけの模様で、僕は目撃したことがありません。「過去の映像」のページもありますが、初日の場面が掲載されているのみです。下記の四国放送のページから、出発直前のインタビューや、12番焼山寺付近での映像(プロが取材したもの)を視聴することができます。

    関連リンク


新着情報のメール配信申込みは 「掬水へんろ館ニュース」で受付中。