掬水へんろ館談話室メール
掬水へんろ館遍路トピックス [2000.11.5]
竜馬16さんの「気分上々・・」、高野山町石道の情報も豊富
by くしまひろし

    談話室でもおなじみの竜馬16さん(奈良県在住)は1996年から交通機関で一巡、また1997年から2000にかけて歩きで結願されました。ホームページ「気分上々・・」の「お四国さん」のコーナーには、15回に及ぶ区切り打ちの記録が、新しい方から「逆打ち」で順次掲載されています。また、高野山の遍路道「町石通」を歩いた記録も豊富です。

    最新情報は、「『ある日突然、お遍路さん』の京子さん町石道を行く」。談話室でおなじみのキョウコ(高田京子)さんが10月に2巡目の歩き遍路に先立って高野山にお参りするにあたり、竜馬16さんが同行して7時間以上かけて町石道を登った記録です。

    歩くこと、走ること、とにかく動きまわることが趣味という竜馬16さんは、区切り打ちのついでにフルマラソンに参加したこともあるぐらい活動的で、ホームページには、トレッキングやマラソン大会の参加記録も満載されています。

    歩き遍路を結願された今年春から、ホームページの作成に着手されましたが「遍路の記録が完成するまで紹介は待ってほしい」とのことでした。過去の記録をまとめる間に、新しい体験を次々とされるのでなかなか追いつかないのでしょう。ついに「自分にプレッーシャーをかけると、UPが早くなるか」というわけで紹介の許可を頂きましたので、ようやく「遍路トピックス」に加えることができたわけです。


新着情報のメール配信申込みは 「掬水へんろ館ニュース」で受付中。