掬水へんろ館談話室メール
掬水へんろ館遍路トピックス [2000.6.4]
自転車遍路が続々登場
by くしまひろし

    愛媛県松山市在住の「やざ」さんのページ「瀬戸内海眺望良好」には、2000年4月26日から11日間の30代の男性6人による自転車遍路の記録が掲載中です。自転車遍路といっても「できるだけ古来の遍路道を通ること」という方針をかかげ、焼山寺の遍路ころがしも自転車かついでクリアします。特に最後の石の急階段では,「体中の血管がブチ切れそうになった」にもかかわらず「徒歩遍路の人たちを次々と追い抜いている」そうで、相当な体力です。2000年6月4日現在、全体の3分の2に当たる8日目の部分まで掲載されています。

    さぶろうさん「the world wide sab」は、2000年3月3日から17日間の自転車遍路の記録が中心です。友人と二人で野宿の旅の感想は「とてもきつかった」「行って良かった」そして「いつかまた行きたい」。このサイトは横スクロールを主体としたユニークなデザインで、一見奇妙なようですが、文章を読みながらスクロールしていくと何となく横書きの本を読んでいるようで、意外にしっくり来ます。

    • Shikoku 88

      2001/10/14 現在 行方不明

    • the world wide sab
      http://www.d5.dion.ne.jp/~saburo-t/
      2001/10/14 現在 行方不明

    自転車遍路の総合サイトともいうべき「走れ! 快速へんろ」もますます快調です。自転車向きのオリジナル遍路地図のリューアルが完了し、その他便利情報や写真集など、盛り沢山なサイトとして発展しつつあります。

    関連記事: 遍路トピックス [2000.1.23] 走れ! 快速へんろ 四国八十八ヶ所自転車の旅


新着情報のメール配信申込みは 「掬水へんろ館ニュース」で受付中。