掬水へんろ館談話室メール
掬水へんろ館遍路トピックス [2000.4.30]
スズキトモさんの「歩きで野宿で区切り打ち」
by くしまひろし

    福岡県在住のスズキトモさんが、歩き遍路区切り打ちの記録を掲載中です。第1弾は2000年3月12日〜14日で、まずは11番藤井寺までの小手調べといったところです。第2弾は、携行品などを見直し、野宿中心に、3月30日〜4月17日に37番岩本寺先の佐賀温泉まで2週間以上の旅です。ホームページには4月10日に奈半利に到着したところまでが掲載されています。

    スズキトモさんは、1971年生まれ。昨年12月に会社を辞めて、現在求職中。ミレニアム記念にお遍路を思い立って出発したとのことです。

    最初は、般若心経を読むのも「漢字が多くて面倒」と感じていたのが、団体遍路に合わせて読んでみるようになったり、様々なお接待に励まされ、小学生たちのあいさつに元気づけられるうちに、内面的にも「お遍路さん」になっていくようすが読み取れます。

    国道脇で陶器を売るおじさんに「歩いて遍路するなんて時間の無駄だ」と言われ、レストランではウエートレスのおばちゃんに「歩いてる場合じゃないでしょ、仕事しなさい 」「早く結婚しなさい」と叱られたりする描写から、逆にご本人の人柄が浮かび上がってくるようです。

    なお、スズキさんは、4月27日夜から5月7日まで、第3弾の区切り打ち中です。

    2001.10.8 現在、下記リンクは行方不明です。

    • へんろ日記(歩きで野宿で区切り打ち)
      http://www2.justnet.ne.jp/~gaudi/henro/henro1.htm

    • トゥーモ2000
      http://www2.justnet.ne.jp/~gaudi/

新着情報のメール配信申込みは 「掬水へんろ館ニュース」で受付中。