掬水へんろ館談話室メール
掬水へんろ館遍路トピックス [2000.3.11]
JR四国、駅から歩いて88カ所巡り
by くしまひろし

    JR四国では2000年4月1日から、JR各駅を起点に四国霊場八十八カ所を歩いて巡る「四国ロードウオーク88」という企画をスタートします。

    春(4月1日〜6月11日)と秋(9月2日〜11月5日)の土、日曜日に、札所の最寄り駅から日帰りで全霊場を巡拝できるよう、計32のコースを設定しています。各コースごとにスケジュールが異なりますが、大体は最寄り駅に9時30分集合、日帰りで札所を巡るコースを歩き、18時頃までにJR駅に着く行程になっています。コースには、周辺の観光地も組み入れられています。1日に歩く距離は10キロから18キロとなっています。

    当日は、JR四国の社員が先導しますが、自分のペースで自由に歩いてもかまいません。

    参加は無料(ただし傷害保険加入料100円のみ徴収)。事前予約は不要で、当日現地集合すればOKです (小学生は保護者同伴のこと)。参加者にはオリジナルスタンプ帳が無料で配布され、各寺院と駅名入りの特製スタンプを集めることができます。パンフレットの請求・問い合わせはJR四国営業部販売課 087-825-1635 まで。

    上記で配布しているパンフレットには、春季の22コースの詳細な行程が記載されていますので、この企画に参加する方ばかりでなく、電車を利用した札所巡りを計画している方にも参考になるでしょう。


新着情報のメール配信申込みは 「掬水へんろ館ニュース」で受付中。