掬水へんろ館遍路日記談話室
掬水へんろ館四国遍路ひとり歩き 第4期くしまひろし
道後温泉本館5月の連休を使って、4度目の区切り打ちにでかけた。年末年始を利用した前回の区切り打ちからあまり間もないこともあって、足の具合も調子よく、遍路の楽しいところだけを味わったような気がする。

行く先々で「歩いて回る人が増えましたね」と声をかけられた。明石海峡大橋の開通、NHKの遍路関係の番組、そして長引く不況やリストラ、など、要因を数え上げることはできるだろう。しかし、歩き終えてみると、歩き遍路の楽しさ・喜びだけが心の中に残っているのは、他の歩き遍路も同じだと思う。

「このホームページを参考にして遍路を体験した」というお便りもたびたび頂くようになった。四国で遍路中にたくさんの出会いを体験するのはもちろんだが、遍路を終えて帰ってきても、インターネットのおかげで、また多くの出会いがある。


第4期遍路のデータ (所要時間と費用)

掬水へんろ館遍路日記談話室